キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅳ類:スポーツ科学コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科Ⅳ類:
スポーツ科学コース
自己研鑚を重ねてトップアスリートを志す


自らの生活を律し、努力を積み重ね
卓越性(Excellence)を追求していこう。

男女とも高い競技力を有する前橋育英
男子は陸上競技、柔道、サッカー、バスケットボール、硬式野球、女子は陸上競技、サッカー、ソフトボール、柔道が強化指定クラブになっています。その他のクラブでも高い競技力があれば所属可能です。

国内でも有数の高いレベルの指導体制
高校サッカー界で国内有数の指導者として著名な山田耕介監督をはじめ、豊富な実績をもつ専任教諭を揃えています。さらに外部からコーチ等も招き、各競技において高いレベルの指導を実現しています。

多彩な進路を切り開く
本校で身につけた技術や競技理論は、さまざまな分野への可能性を広げます。それらは選手としてだけではなく、教師や指導者などのスポーツに関連した職業に就く場合にも役立ちます。また、推薦入試やAO入試にもプラスとなります。

育英メディカル専門学校との連携
専門学校の先生方が外傷の処置(アイシング・テーピング)やマッサージ・リハビリなどについて連携講義を定期的に行います。医師やスポーツトレーナーによる栄養学や生理学の特別講義も専門的知識の追求に役立っています。また、鍼灸の先生による治療が無料で受けられます。

スポーツ科学コース強化指定クラブ
男子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/硬式野球部/バスケットボール部

女子強化指定クラブ
サッカー部/陸上競技部/柔道部/ソフトボール部
※男女ともに、その他の部活動で高い競技力を有する生徒については所属可能。

最新のトレーニングマシーン導入
トップアスリートを目指して、個人の能力アップ、体幹強化に力を入れることができます。また、けが防止・回復トレーニング等さまざまな形で活用しています。

TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 安達 友信 教諭(保健体育科)

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース
安達 友信 教諭(保健体育科)
スポーツ科学コースに所属する生徒は、それぞれ自分の競技をとことん追求します。目に見えない僅かな成長のために自らの生活を律し、トレーニングを継続し、途方もない努力を積み重ねます。一見無意味にすら見える努力ですが、長い精進と努力の結果、卓越性(Excellence)に近付いていきます。オリンピック選手やプロの選手は究極のパフォーマンスで卓越性を見せてくれます。Ⅳ類に所属する生徒は皆、卓越性に憧れ、スポーツに真剣に取り組み、その道のりを刻み続けるのです。

授業については、基本的に普通科ですので特殊な専門教科はありません。ただし年間5回程度は、姉妹校である育英メディカル専門学校との連携講義や、授業内で行われる体育理論で高度な知識を学びます。また、週2回の専門実技では、各部活動がより時間をかけて実戦練習や専門性の追求をします。

進路選択は様々ですが、それぞれ一つのスポーツを追求した真摯な姿勢を高く評価され皆、希望の進路先へ進んでいます。

皆さんもいっしょに「卓越性への道のり」を追求しませんか。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 2年 野本 康悟(高崎群馬南中出身)

普通科Ⅳ類 スポーツ科学コース 2年
野本 康悟 (高崎群馬南中出身)
基本を大切に、
夢実現のため、日々精進しています。

前橋育英は高いレベルで活躍する選手が多く、他の部活の選手からも刺激を受け、お互いに高め合うことができます。僕はバスケットボールの技術を向上させ、全国で上位に進出するためにこのIV類スポーツ科学コースを選びました。バスケットボール部では基本を大 切に日々練習に取り組んでいます。僕の夢はプロバスケットボール選手になることです。夢を実現するために精進していきたいと思います。

進路・合格実績

【平成30年度進路状況】

国公立大学3人(2%)
私立大学107人(67%)
短期大学4人(3%)
専門学校24人(15%)
就職19人(12%)
その他2人(1%)
合計159人

【平成30年合格実績(既卒者含む)

筑波大学・鹿屋体育大学・高崎経済大学・早稲田大学・東京理科大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・明治学院大学・順天堂大学・日本体育大学・東京女子体育大学・育英大学・群馬県警 他

Graduate Message
早稲田大学
スポーツ科学部 1年
田部井 悠(高崎群馬中央中出身)
前橋育英で一日一日を思いきり楽しんで。
前橋育英では、全国高校サッカー選手権で優勝することができました。そこに至るまでには沢山の人の支援がありました。今度は自分が、早稲田大学での4年間で新たな夢を叶えて、多くの人に夢や希望を与えられる人材になります。高校の3年間は あっという間です。前橋育英という素晴らしい環境で、一日一日を思いきり楽しんでください。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
部活動の活動時間は何時までですか?
q
平日は原則として午後6時30分までです。
q
中学で実績がなくても、強化指定クラブに入ることはできますか?
q
やる気があれば、入ることができます。ただし、ハイレベルな練習を行うため、ある程度の運動能力が求められます。
q
遠征の場合、保護者の送迎が必要になりますか?
q
強化指定クラブは、基本的に専用バスでの移動となりますので、送迎の必要はありません。その他のクラブは、スクールバスや公共交通機関での移動となります。ただし、個人競技の部活動などクラブによっては送迎が必要となる場合もあります。
【教育課程カリキュラム(2019年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2019年入学生実施予定)】

普通科Ⅳ類 教育課程 普通科Ⅳ類 教育課程

※は学校設定教科である


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094