キーワード検索
検索
ホーム ニュース
セーフティ協議会報告・2学期終業式
ニュースNEWS
ニュース:
【トピック】全て
2017
12.22
【広報室より】
セーフティ協議会報告・2学期終業式
12月22日(金)
全国大会出場壮行会、「優秀前橋育英生」表彰に続き、セーフティ協議会の報告と2学期終業式が行われました。

<セーフティ協議会報告>
全校生徒に向けて、昨日(12/21)実施された前橋警察署主催「高校生セーフティー協議会」の報告が行われました。

~生徒会橋爪会長による報告~
NPO法人の先生による講演は「日常とネット」という演題で、
『SNSにあふれる膨大な情報から必要なことを得ることは、自分自身で取捨選択することが大切である。
ネットと現実社会は繋がっている。日常生活でやってはいけないことは、ネットでもやらない。10年後の自分を見据えてSNSに投稿することが大切だ』
というお話を頂きました。
7125

協議会には前橋市内の6校の代表生徒が参加し、それぞれの学校の取り組みや、SNSで起きている問題について、考えを発表し共有を行いました。各校で多く行われている取り組みが、スマホを利用する際のルール作成や意識調査アンケートでした。

前橋育英は模造紙を利用し発表を行いました。
この協議会に参加してみて
・自分自身には関係ないという意識を変えることの重要性
・スマホやSNSに潜む危険性を頭に入れておくこと
・文字や音声だけでは伝わりにくいこともあるため、使い分けが必要であり、言葉の選び方に注意して使用する
以上のことに気を付けて、高校生としてのマナーやモラルを守りながらSNSを利用すれば事件を未然に防ぐことができると感じました。
7126

最後に、この協議会で決めたモットーを紹介します。
 高校生(こう・こう・せい)  
 「(こう)公開しない」 「(こう)交流サイトに気をつける」 「(せい)生活習慣を守る」
7128

<2学期終業式>
~山田校長先生のごあいさつ~
全国大会に出場する選手たちは、グローバルな視点に立って世界を相手に戦っています。
前橋育英はそういう生徒達を輩出しています。
みなさんも前橋育英生として誇りをもって、これから頑張って欲しいと思います。
誇りをもって活動していくには、理屈ばかりをこねるのではなく、とにかく「DO=行動する」ことが大切です。行動すれば失敗します。しかし、その失敗から新たな目標が生まれるのです。勉強にスポーツに、それぞれの目標に向かって行動していきましょう。
7132

12月23日(土)~1月8日(月)まで冬休みになります。
クリスマスやお正月と行事の多い冬休み
体調に気をつけ
充実した日々を過ごしましょう!

------------------------------------------------------------
冬季休業中のお知らせ
*事務取扱日
  <年内>平成29年12月27日(水)17時まで
 <年明け>平成30年1月4日(木)8時半~ 
*お問い合わせ 前橋育英高校  事務室 027-251-7087
------------------------------------------------------------
過去のニュース

学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094