指定の靴やカバンは特にありません。なお、カバンはリュックタイプのものを使用している生徒が多いです。色は黒が人気のようです。靴は革靴やスニーカーなどさまざまです。ちなみにサンダルは不可です。
学期毎の申し込み制で、利用者からは維持協賛金をいただいています。1ヶ月あたり約4,000円で学期毎にまとめて納入していただきます。全校生徒のうち20%ほどが利用しています。
蔵書数は約2万3千冊です。開室時間:平日の午前9時~午後5時、貸出冊数:3冊まで、貸出期間:2週間
定期的に全校生徒にアンケートを行い、生徒のリクエストで入荷する図書も多く、売れ筋の最新図書も比較的早い段階で入荷します。さらに、本に親しんでもらうために、定期的に「図書だより」を発行しております。
スマートフォン・携帯電話の扱いはどのようなルールですか?
学校構内(敷地内)での使用は禁止です。構内では電源を切り、カバンにしまうこととしています。特別な許可なく使用をしていた場合には指導の対象となります。
原則禁止です。経済的な理由によりやむを得ない場合、審査の上、許可する場合がありますが、無断アルバイトは特別指導の対象となります。
S奨学生・A奨学生の認定は1年ごとに審査があります。学業成績、生活態度等の評価に基づいての更新となります。なお、進級時に新規で認定される場合もあります。
特別進学コースでも、勉強と部活動の両立はできますか?
部活動への加入は自由です。ただし、他のコースと終業時刻が異なるため(特別進学コースは週3日7時間授業、総合進学コースおよび保育コースは週1日7時間授業)、途中から合流する場合があります。学業と部活動の両方に励み、文武両道を実践している生徒もいます。
進級時に特進クラスから選抜クラスに変更することは可能ですか?
定期試験や模擬試験等で優れた成績を収め、生活態度も良好であり、選抜クラスに相当する高い学力があると認められた場合、進級時に選抜クラスへ変更する場合もあります。また、逆に選抜クラスから特進クラスへ変更となる場合もあります。
なお、特別進学コースと総合進学コース間のコース変更は1年次からカリキュラムが異なるためできません。
スポーツ科学コース志望なのですが、事前相談は必要ですか?
はい、必要です。まずは現在所属している競技クラブの指導者の方に相談してください。その上で、中学校の先生を通じて本校クラブ顧問まで必ずご連絡ください。ご連絡は、群馬県内私立高校からの勧誘解禁日である9月15日以降に行ってください
保育コース志望なのですが、ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?
「音楽理論」で楽譜の読み方などを学びながら、「ピアノ演習」の授業で基礎から丁寧に個人レッスンを行います。校内にはピアノ練習室(個室)が12室あり、練習に利用することができます。
「保育科」と令和4年度入学生から改組された「普通科保育コース」との違いはどのようなところですか?
専門教科の授業数が25単位から12単位へと減り、地理・歴史や数学、英語などの普通科目の単位数が増えました。ピアノやリズム、保育基礎などの専門科目を学びながら、保育の基礎技術と知識を身につけるとともに、大学進学をも見据え、基礎学力をしっかりと身につけるカリキュラムになりました。育英短期大学(保育学科)との連携による5ヵ年教育で即戦力人材を育成する方針はこれまでと変わりませんが、育英大学など4年制大学への進学希望にも対応する教育課程となりました。