12月11日(月)総合的な探究の時間(2年生特進コース)
『大塚製薬商品(カロリーメイト)を使ってのマーケティング体験』
各クラス代表グループによるプレゼンテーション本選
「どうすればカロリーメイトの販売実績を伸ばせるか」という課題について、マーケティング手法を学びながらグループで考察し、課題解決プロセスを学習します。協働作業を通してコミュニケーション能力を養うとともに、情報収集・分類整理能力も高めていきます。また、プレゼンテーションを行うことで表現力も養える機会になると考えています。
【プレゼンテーション本選の様子】
当日は審査員として、クスリのマルエ様より、代表取締役 江黒社長 様、営業統括本部 市川本部長 様、営業統括本部 地域連携・店舗推進室 長谷川室長 様、大塚製薬様より、製品部カロリーメイト担当 森崎 様、大宮支店 田中支店長 様、大宮支店高崎出張所 楠所長 様、同出張所 福永 様にご来校いただき、プロの目で評価をしていただきました。同時に、群馬県高等学校等教育研究会進路指導部会の公開授業でもあったため、60名以上の他校の先生方も見学されている中、生徒たちは緊張しながらも自分たちのアイデアを精一杯発表してくれました。
最後に、実際に製品づくりに携われている大塚製薬の森崎様と、販売を担っていらっしゃるクスリのマルエ 江黒社長様より講評をいただきました。
作り手と売り手のそれぞれの視点、それぞれの思いをうかがうことができ、生徒たち教員共々たいへん有意義な体験をさせていただきました。
お忙しい中、来校いただきました関係者の皆様、誠にありがとうございました。