キーワード検索
検索
Club Activities
部活動
全国トップレベルの部活動。
学年やクラスを超えた交流、目標に向かって励むことで、
新しい自分を見つける。
部活動:文化部CLUB ACTIVITIES
文化部:
科学部
科学部は2015年度Google Science Jamにおいて、『海の家で食べるやきそばはなぜおいしいの?~味覚の相互関係~』、『無駄な学習していませんか?~記憶の盲点教えます~』の2つのテーマの研究発表を行いました。生徒自身が研究テーマを設定し、日々活動を進めています。また、文化祭においてはプラネタリウムの制作を行いました。
まだ創部され間もなく、歴史の浅い部活動ですが今後も様々な活動を積極的に行う予定です。
最新活動レポート
2016
7.20
【科学部】
伝統的七夕ライトダウン
みなさんは星空を見上げて天の川を観察したことはありますか?

160720-17

科学部は、前橋女子高校と協力して『伝統的七夕ライトダウン』という企画を進めています。

現在前橋市では、人工的な照明の影響で夜空が明るくなる『光害』によって天の川が観察しづらい状態になっています。
そこで、旧暦の七夕である8月9日(火)の夜8:00から10:00までの間室内の照明を消し光害を防ぎ夜空に浮かぶ天の川を観察できるかどうか調査を行います。
消灯することができなくても、カーテンを閉めるだけで光害は減らすことが可能です。
普段忙しく、なかなか夜空を見上げて星を観察することがないと思いますが8月9日にライトダウンを行い星空を観察してみませんか?

ライトダウンのご協力をよろしくお願い致します。
学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094