キーワード検索
検索
ホーム
よくあるご質問
よくあるご質問
よくあるご質問
  
学校生活について

q
通学時の靴・カバンの指定はありますか?
指定の靴やカバンは特にありません。なお、カバンはリュックタイプのものを使用している生徒が多いです。色は黒が人気のようです。靴は革靴やスニーカーなどさまざまです。ちなみにサンダルは不可です。
q
スクールバスは有料ですか?
学期毎の申し込み制で、利用者からは維持協賛金をいただいています。1ヶ月あたり約3,500円で学期毎にまとめて納入していただきます。全校生徒のうち20%ほどが利用しています。
q
図書室には何冊くらい本がありますか?
蔵書数は約2万3千冊です。開室時間:平日の午前9時~午後5時、貸出冊数:3冊まで、貸出期間:2週間
定期的に全校生徒にアンケートを行い、生徒のリクエストで入荷する図書も多く、売れ筋の最新図書も比較的早い段階で入荷します。さらに、本に親しんでもらうために、定期的に「図書だより」を発行しております。
q
スマートフォン・携帯電話の扱いはどのようなルールですか?
学校構内(敷地内)での使用は禁止です。構内では電源を切り、カバンにしまうこととしています。特別な許可なく使用をしていた場合には指導の対象となります。
q
アルバイトはできますか?
原則禁止です。経済的な理由によりやむを得ない場合、審査の上、許可する場合がありますが、無断アルバイトは特別指導の対象となります。
入試について

q
令和6年度入試募集要項の配布時期はいつですか
9月上旬を予定しています。県内の中学3年生には中学校を通じて配布します。県外の場合にはホームページから資料請求を行ってください。なお、10月に開催する秋の入試説明会でも配布します。
q
令和6年度入試のスケジュールを教えてください。

学力特別奨学生試験Ⅰ期: 
ネット出願 12月1日(金)~14日(木) 試験日1月7日(日) 合格発表1月12日(金)

推薦試験: 
ネット出願12月1日(金)~14日(木)  試験日1月9日(火) 合格発表1月12日(金)

学力特別奨学生Ⅱ期・一般試験: 
ネット出願 1月12日(金)~17日(水) 試験日1月27日(土) 合格発表2月1日(木)

費用について

q
就学支援金はいつ、どこに申請しますか?
1年生は4月(4~6月分)及び6月(7月~翌年6月分)に学校を通じて行います。学校から申請書等が配布されますので提出期限までに必要書類を学校へ提出してください。
奨学生区分・コースについて

q
奨学生の区分は、3年間保証されますか?
S奨学生・A奨学生の認定は1年ごとに審査があります。学業成績、生活態度等の評価に基づいての更新となります。なお、進級時に新規で認定される場合もあります。
q
特別進学コースでも、勉強と部活動の両立はできますか?
部活動への加入は自由です。ただし、他のコースと終業時刻が異なるため(特別進学コースは週3日7時間授業、総合進学コースおよび保育コースは週1日7時間授業)、途中から合流する場合があります。学業と部活動の両方に励み、文武両道を実践している生徒もいます。
q
進級時に特進クラスから選抜クラスに変更することは可能ですか?
定期試験や模擬試験等で優れた成績を収め、生活態度も良好であり、選抜クラスに相当する高い学力があると認められた場合、進級時に選抜クラスへ変更する場合もあります。また、逆に選抜クラスから特進クラスへ変更となる場合もあります。
なお、特別進学コースと総合進学コース間のコース変更は1年次からカリキュラムが異なるためできません。
q
スポーツ科学コース志望なのですが、事前相談は必要ですか?
はい、必要です。まずは現在所属している競技クラブの指導者の方に相談してください。その上で、中学校の先生を通じて本校クラブ顧問まで必ずご連絡ください。ご連絡は、群馬県内私立高校からの勧誘解禁日である9月15日以降、10月中旬頃までを目安に行ってください
q
保育コース志望なのですが、ピアノが弾けなくても大丈夫ですか?
「音楽理論」で楽譜の読み方などを学びながら、「ピアノ演習」の授業で基礎から丁寧に個人レッスンを行います。校内にはピアノ練習室(個室)が12室あり、練習に利用することができます。
q
「保育科」と令和4年度入学生から改組された「普通科保育コース」との違いはどのようなところですか?
専門教科の授業数が25単位から12単位へと減り、地理・歴史や数学、英語などの普通科目の単位数が増えました。ピアノやリズム、保育基礎などの専門科目を学びながら、保育の基礎技術と知識を身につけるとともに、大学進学をも見据え、基礎学力をしっかりと身につけるカリキュラムになりました。育英短期大学(保育学科)との連携による5ヵ年教育で即戦力人材を育成する方針はこれまでと変わりませんが、育英大学など4年制大学への進学希望にも対応する教育課程となりました。
部活動について

q
平日の部活動の活動時間は何時までですか?
平日は原則として最終で18時30分までです。また、最終スクールバスの学校発車時刻は18時45分です。 なお、クラブによっては顧問または指導者の監督のもと、時間を延長して活動する場合もあります。
q
部活動で遠征の場合、保護者の送迎が必要になりますか?
強化指定クラブは専用バスでの移動となるため、保護者の方による送迎は基本的には必要ありません。そのほかのクラブは公共交通機関での移動となりますが、遠征場所によっては送迎が必要となる場合もあります。


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094