キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 保育科
学習コースLEARNING COURSES
保育科
未来を育む幼児教育者としての感性を磨く


幼児教育の基礎を学ぶ豊富な専門科目。
基礎技術と知識がしっかりと身につきます。

基礎技術と知識がしっかりと身に付く
ピアノや造形、リズムなど幼児教育者にとって欠かせない技術を習得するためのカリキュラムが用意されています。特にピアノは1年次からの必修科目。未経験の生徒でも卒業時には確実に技術を身に付けられます。

系属幼稚園での充実した実習
本校では、系属幼稚園・認定子ども園で、定期的に実習体験を積むことができます。さらに、社会に出てからも役に立つ職場体験実習も行っています。また、育英短期大学保育学科へ優先的に入学できます。

3年間の集大成、感動的な保育科発表会
マスクプレイ・ピアノ・リズムなど、3年間で学んだ保育の知識や技術を、生徒や教師、保護者の前で発表します。数カ月間に渡る練習の成果を披露し、発表後は充実感と感動に会場全体が包まれます。

ピアノ練習室
南校舎にはピアノ練習室が12部屋用意されているため、自宅にピアノが無い生徒でも練習に取り組むことができます。全室ともアップライトピアノが1台ずつ設置されており、エアコンも完備。昼休みや放課後はもちろん、長期休み中も平日であれば自由に利用することができます。

TEACHER’S MESSAGE

保育科 廣瀬 郁美 教諭(家庭科)

保育科
廣瀬 郁美 教諭(家庭科)
「子どもが大好き!」と言う保育科に所属する生徒は、将来の夢に向かって日々、努力を積み重ねています。

授業については、保育技術Ⅰ(音楽)、Ⅱ(リズム)、Ⅲ( 造形)や、発達と保育、子ども文化等の専門科目があります。授業で学び、身につけた様々な保育技術を、毎年1月に行われる発表会で生徒や保護者に披露し作品を展示しています。また、各学年数回ずつ、系列の幼稚園や認定子ども園で実習を行っています。子どもの観察をしながら、子ども理解の方法を学びます。

平成29 年度より、育英短期大学保育学科への入学希望者に対して、「高大接続のための科目等履修制度」を実施しています。これは、大学授業の先取りが可能になるというメリットがあります。

乳幼児期は人間形成の基礎ができる、人生で最も大切な時期です。そうした子どもたちの保育に関わるということは素晴らしいことだと思いますし、とても重要です。高校3年間で仲間と共に人間性を磨きながら、将来、保育士や幼稚園教諭として活躍できる高い技術をしっかりと身につけていきましょう。

保育科 3年生作品
子ども文化〈折り紙ブック〉

STUDENT'S VOICE

保育科 3年 須藤 七海

保育科 3年
須藤 七海(前橋東中出身)
幼稚園教諭という仕事の素晴らしさを学び、
日々自分を磨いています。

私は前橋育英の保育科に入学して、さらに幼稚園教諭になりたいという思いが強くなりました。保育科では、ピアノや実習など保育に携わる上で重要な技術が身につけられ、3年間で技術面や精神面を鍛えることができます。実際に私も入学当初は人前に出ることが苦手で何をするのも不安でしたが、何度も実習や発表などの経験をするうちに堂々と人前に出て話せるようになりました。前橋育英で学んだことを生かし自分の夢を叶えたいと思います。

進路・合格実績

【平成30年度進路状況】

私立大学2人(12%)
育英短期大学66人(69%)
短大(育英短大以外)2人(3%)
専門学校15人(13%)
就職1人(2%)
合計86人

【平成30年合格実績

育英短期大学・育英大学・東京福祉大学 他

Graduate Message
育英短期大学
保育学科 1年
塩野 綾花(水上中出身)
前橋育英で学んだことは、保育士になっても生かせることばかりです。
前橋育英での思い出は、保育の授業で折り紙ブックやパネルシアター、絵本などを作ったことです。当時はとても大変でしたが、振り返るととても良い思い出であり、保育士になってからも生かせるものだと思います。育英短大では更に保育についての学びを深め、実習の準備にも前向きに取り組んでいます。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
保育科の専門教科について、詳しく教えてください。
q
『子どもの発達と保育』では、子どもに関する発達の過程や生活、法律など専門的な知識を学びます。さらに、幼稚園実習では実際に子どもと関わりながら、先生方の様子も観察できるので、とても良い勉強になります。
『子ども文化』では折り紙やパネルシアターの製作、絵本の読み聞かせなどを学習します。子どもたちの前でも堂々と発表できるよう練習を重ねていきます。
q
ピアノは弾けなくても大丈夫ですか?
q
初心者でも丁寧に基礎から指導をしていきます。ピアノの練習室には12 台のピアノがあるので、放課後に自主的に練習し、上達していく生徒がたくさんいます。
【教育課程カリキュラム(2019年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2019年入学生実施予定)】

保育科 教育課程 保育科 教育課程



学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094