キーワード検索
検索
ホーム
学習コース -- 普通科Ⅰ類:特進選抜コース
学習コースLEARNING COURSES
普通科I類:
特進選抜コース
向学心を持って難関国公私立大学への扉を開く


志の高い仲間たちと切磋琢磨し、知を究めよう。
前橋育英は「学びたい」という気持ちに応えます。

志の高い、向上心のある生徒が集まり、日々切磋琢磨しながら真剣に学習に取り組み、希望進路実現に向け努力を重ねています。そして特進選抜コースには、その進路実現のための強力なサポート体制があります。授業時数は基本1日7時間、週34 時間あり、さらに朝のホームルームにおけるSP(スキルアッププログラム)テスト、長期休業中の講義、夏期校外進学合宿、土曜や平日にも行われる大学受験特別講義など、万全の学習支援を行っています。また、学習支援だけではなく、より高い進路への動機付けとして、大学見学、現役東大生とのシンポジウム、進路ガイダンス、進路講演会など、3年間を見通した進路マネジメントを行っています。

特進選抜コースというと勉強漬けの息苦しい学校生活を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。本校のⅠ類では、勉強はもちろんですが、部活動や生徒会活動にも励んでいる生徒がたくさんいます。中には全国大会に出場する生徒もいます。

前橋育英は皆さんの能力を開花させ、実力を伸ばすことのできる学校です。
志の高い仲間たちと互いに励まし合って知を究め、難関大学を目指す人を特進選抜コースは全力でサポートします。

現役東大生とのシンポジウム
現役東大生や難関私立大学生を招き、学習アドバイスや大学入学後の大学生活についてお話をしてもらいます。モチベーションのアップと、大学進学後のイメージをふくらませます。



TEACHER’S MESSAGE

普通科Ⅰ類 特進選抜コース 深澤 準一 教諭(国語科)

普通科Ⅰ類 特進選抜コース
深澤 準一 教諭(国語科)
「伸びる環境」

I類では学力や人間力の向上を図るための充実 した教育プログラムを実践しており、これまで多くの 卒業生が希望する進路実現を果たしてきました。また学業・課外活動の両面において頂点を目指す生徒が多く、日々、仲間から刺激を受けつつ互いに切磋琢磨する雰囲気がI類の大きな魅力となっています。

高い志のもと、自己実現に邁進できる最適な環 境が皆さんを待っています。

STUDENT'S VOICE

普通科Ⅰ類 特進選抜コース 2年 齋藤 大寛前橋一中出身)

普通科Ⅰ類 特進選抜コース 2年
齋藤 大寛 (前橋一中出身)
何事にも全力で取り組もうと思えるようになりました。

私は中学生の時、部活との両立はとても難しいと考えていました。しかし、前橋育英に入ってみると、部活と両立している人がたくさんいました。そんな友達に置いていかれないよう勉強や苦手な事にも挑戦するようになり、日々、切磋琢磨しながらの学校生活がとても楽しくなりました。授業は先生方がとても分かりやすく解説してくれます。これからも高みを目指して何事にも妥協せずに頑張りたいと思います。

進路・合格実績

【平成30年度進路状況】

国公立大学24人(33%)
私立大学39人(54%)
その他9人(13%)
合計72人

【平成30年合格実績(既卒者含む)

筑波大学・群馬大学・東京海洋大学・東京外国語大学・新潟大学・信州大学・首都大学東京・群馬県立県民健康科学大学・福島県立医科大学・慶應義塾大学・東京理科大学・明治大学・青山学院大学・中央大学・法政大学 他

Graduate Message
慶應義塾大学
文学部 1年
福田 陽奈子(前橋東中出身)
知の探求を楽しんでいます。
今があるのは、先生と仲間たちのおかげです。
現在、大学で広範囲にわたる分野の授業を受け、知の探求を楽しんでいます。前橋育英在学中、勉強面だけでなく生活面でも親身になって相談に乗ってくださった先生方と、3年間一緒に頑張ってきた仲間たちのおかげです。入学する皆さんも、前橋育英で仲間と高め合いながら、先生方を信じてついていってほしいと思います。

前橋育英についてもっと知りたい!
Q&A
q
Ⅰ類(特進選抜コース)の勉強は難しいですか?
q
予習・復習をしっかり行い、授業に臨めば、難しいということはありません。授業内で分からないことがあれば、先生に気軽に質問することができます。
q
奨学生の区分は、3 年間保証されますか?
q
S奨学生・A奨学生の認定は、1年毎に更新されます。また、新規に認定する場合もあります。
q
Ⅰ類でも、勉強と部活動の両立はできますか?
q
もちろん可能です。ただし、Ⅲ類・Ⅳ類・保育科と放課時間が異なるため、途中から合流する場合があります。学業と部活動の両方に励み、文武両道を実現している生徒がたくさんいます。
【教育課程カリキュラム(2019年入学生実施予定)】
【教育課程カリキュラム(2019年入学生実施予定)】

普通科I類 教育課程 普通科I類 教育課程

※は学校設計教科である
[ ]は化学(4単位)か国語探究(2単位)+倫理(2単位)の4単位どちらか選択
└─┘はそれぞれから1教科選択


学校法人 群馬育英学園 前橋育英高等学校
〒371-0832 群馬県前橋市朝日が丘町13番地
TEL : 027-251-7087 FAX : 027-251-7094